カテゴリー
sneaker 生活

【怪しかったら観察&スルー】992の偽物を見かけました

ヤフオクやメルカリなどで見かける992は偽物が多く、なかなか手を出しづらい状況。公式で買えない以上、セカンドマーケットを頼るしかないのですが、実物を見れない場合はリスクを伴います。

パタゴニアや夏物のTシャツをディグりにリサイクルショップに行ったらニューバランスの992(グレー)が左足だけディスプレイされていました。値段は33000円ほど、箱なしでほぼ新品。マイサイズだったこともあり、買おうかなって思ったんですが手にしてみると違和感が。

中敷きがズレているというか浮いている・・・。ペロっとめくってみるとびっくりするくらいペラペラ・・・。これは手を出すべきじゃないなっと判断して棚に戻しました。

偽物らしき物を直に見る機械だったのでまじまじと眺めてみたんですが、インソール以外はかなりまともというか本物っぽい・・・。縫製だったりENCAPなどの樹脂パーツも見る人が見れば甘いんでしょうが、もしインソールだけ本物に入れ替えたものを見せられたら判断できないと感じました。992って偽物が出回ってるよねって情報があったから回避できたって感じです。

完全に想像でしかないんですが、リサイクルショップに持ち込んだ人は偽物だとわかってたんじゃないかな・・・。偽物を掴まされてしまい処分に困ってリサイクルショップへ、という予想です。

992や993以外にも2002などもFAKEが出回っているそうですし、今後セカンドマーケットで購入する際は気をつけた方が良さそうです。

リサイクルショップに行けば一つは偽物が並んでるって言われていますが、マジでそうなんだなって改めて思いました。気づかないだけでもっとたくさんの偽物がマーケットに流れてるんでしょうね。

追記

中敷きの裏地は水色でサイズ表記なし。ソールの中央の縫い目があるタイプでした。

偽物を避ける方法として、フェイクが流通しているか知っておくというのも重要かと思います。992や993のほか2002もフェイクがあるらしいです。

またAIR FORCE 1の白/白 LOWといった限定ではないモデルもフェイクがあります。購入する前に、偽物のあるなしをググるだけでも避けられるリスクです。

Follow me!

「【怪しかったら観察&スルー】992の偽物を見かけました」への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP