カテゴリー
sneaker

新スタンスミスは改悪か?

adidasは定番を放置しない、良くも悪くも

数年前、スニーカー通勤が雑誌などで取り上げられた時のスタイリングによく使われていたのを覚えています。

改めて見るとかっこいいですね。1万5400円

僕は真っ白なスニーカーに食指が動かないのと、ちょっと眩しくて恥ずかしい気がして手を出したことはありません。たたスーツに合わせてる方を見かけるとやたらカッコよくて、いつかは試してみたいなーと思ってました。

そんなスタンスミス、サステイナブルという名のもとにアッパーの素材がレザーじゃなくなるそうです。

フォーエバーって・・・。

リサイクルポリエステルやリサイクルラバーを使う、とありますが肝心なのはアッパーの素材が”プレミアムPUコーティングを施したリサイクルポリエステル素材「PRIMEGREEN」”という点。

要は合成皮革を使うということですよね。どういう意図かPUって略称を使ってますがポリウレタンを使っているため、加水分解という運命からは逃れられないかと。

例えばユニクロが扱っているレザータッチジャケットには下記のようにしっかりと注意書きがあります。

この商品の生地は樹脂加工品です。新品のまま収納していても、年月の経過と共に、劣化・剥離する特性が有ります。湿った状態や摩擦で色移りする事がありますのでご注意下さい。

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E434765-000/00?colorDisplayCode=09

数年で劣化する素材をサステイナブルの名の下で採用するのは、なんだかなーって気持ちになります。

ただアディダスって良くも悪くもそういう性格なんですよね。カントリーが廃番になったり、ガッツレーが廃盤になったと思ったらガゼルって名前で戻ってきたり。

これだけ定番だのフォーエバーだの言ってるスタンスミスも一時期(2010年ごろ)廃番になってました。最も売れたスニーカーとしてギネス記録も持ってるモデルですが、時代の流れに合わせて先頭を切って舵を切る役割をあてがわれてるわけです。

レザーのスタンスミスを買おうと思ってた、という方は在庫があるうちに確保をオススメしますー。もっとも、数年後レザーで復活!なんてこともあり得るんじゃないかと思いますが。

Follow me!

「新スタンスミスは改悪か?」への3件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP