アディダスのサンバからサイクリング用にSPD/ビンディングに対応したモデルが登場します。
3月ごろに海外で発売されたようですが、3ヶ月ほど遅れて国内でも販売されるみたいです。
SAMBAといえばインドアフットボールシューズとして今でも高い人気を誇るアディダスの看板モデル。過去にはNYでメッセンジャーとして活躍したことで知られるMADSAKI氏とコラボするなどストリートシーンとの関わりも密接。adidas skatebordingからスケート向けのsamba ADVも発売されました。
サンバといえばスエードのトゥガードやガムソールなどジャーマントレーナーを思わせるクラシカルなルックスもポイント。今回のvelosambaもオールドスクールな見た目はそのままにソールにクリートを備え、ビンディングペダルにも対応しています。「自転車通勤したいけどフラットペダルはちょっと・・・」なんて人も使える一足です。
またインソールにはプレートの補強を加えるほか、スリーストライプにはリフレクターを使うなど、自転車乗りを守るアップデートも施されています。
発売は6月10日からアディダスオンラインほかにて。
【余談】ビンディング付きスニーカー
ビンディング付きのスニーカーといえばNIKEのPOOBAHですね。1993年、ACGカテゴリーが産声を上げる前に発売された自転車用スニーカーです。
エアレイドを思わせるストラップが印象的ですね。当時は知識がなく知りませんでしたが、自転車競技で使用されるアルカンシェル(虹柄ストライプ)があしらわれてたんですね。
いずれ復刻してほしいものですが、リバデルチ復刻のエピソード(当時の足型がなく個人所有のモデルを分解したそう)を思い返すと簡単ではなさそうです。
過去にはKEENやCHROMEなどがビンディングスニーカーを出してきましたが、気づけば廃番。プレミアが付いたり争奪戦が繰り広げられるタイプのスニーカーではないのですが、後から買おうとしてもなかなか見つからない、そんなスニーカーの典型なので気になる方は早めの確保をオススメです。
追記
売り切れないだろって思ってたんですが、オンラインストアを見たらゴールデンサイズは完売・・・。見通しが甘かったです・・・。